~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

ウサギの木彫を中心に  小笠原 み蔵 『卯展』

 
 「今年で6回目の年男です」―。今年のエトの卯年生まれの作者が、ウサギの木彫を中心に各種動物と魚を彫った作品を会場の1、2階に発表。毎年「ゆっくりする暇もない」程発表を続けており、今回の「卯展」は今年の初個展。
 ブタ、ゴジラ、ネコ、フクロウなど様々な動物の木彫を発表しているが、今回のメーンはウサギ、卯年生まれであることから昨年から製作していた。
 顔をやや横にしている、耳をピーンと立てている、ぬいぐるみのようになっている…同じ表情の作品は1点もない。愛きょうがありホッとする雰囲気。
 ニシン、シシャモ、ハタハタといったレリーフの作品もあり楽しい内容。素朴なシナ、クルミが中心で無彩色。木のぬくもりと共に作者の人柄が伝わってくる。

 札幌市中央区北8西1、石の蔵ぎゃらりぃはやしで2月1日まで。

 ◆写真は、展示されている数々のウサギの木彫



 P1010223_convert_20110128143246.jpg  小笠原 み蔵(おがさわら・みくら)さん
 「デッサンをしてから彫る」。今年も3月と11月に名古屋、4月に札幌と函館、5月に再度札幌…と相次いで個展。「頭の中は休んでいない」。木彫ば独学。「40歳代から始めた」というからキャリアほぼ30年。1939年渡島管内福島町生まれ。札幌市西区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ