~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

斬新でスマートな作品 『島田 晶夫家具木工展』

 
 2001年に石狩管内当別町に工房を開設して以来10年―。「これを節目に次の10年を展望したい」と、多彩で斬新な感覚の作品を会場いっぱいに展示している。
 木工というと一般にいすやテーブルなどをイメージするが、スマートでアート的な内容。
 森の中のベンチをイメージした円形で直径3㍍の大作『ベンチサークル』が会場中央に、壁面には、80個の木の一輪差しや木象嵌の手法による絵画的な平面の作品が展示され、木の造形美を存分に見せている。
 木象嵌の作品は横1・5㍍×縦80㌢の平面に大小の木のパーツをはめ込む、あるいは凸凹を作るという手法。『かぼちゃ』と題した横1・35㍍×縦96㍍の大作は、花やつるを絵のように表現している。
 ナラ、セン、シナといった木の表情、色彩が豊か。木の魅力を見せている。

 札幌市東区本町1の1、茶廊法邑で11日まで。

 ◆写真は、会場いっぱいに展示された作品

 P1010921_convert_20110908101538.jpg  島田 晶夫(しまだ・あきお)さん
 スウェーデンの手工芸学校に3年間留学、2001年に工房を設立。07年に日本人で初めてスウェーデン家具マイスターの称号を取得。「シンプルで自己主張しない家具」を目指している。今回で4回目の発表。1971年苫小牧市生まれ。当別町在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ