~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

風に揺れる花々を軽快に 『宮崎 むつ展』

 
 「ここまで仕上げるのに3年かかった」というブルー系の空間に点と線の表現が響き合うような油彩9点を発表。さわやかな情緒である。2009年に東京で開いて以来の個展で通算26回目。
 油絵の具とボールペンで入念に描き込んだ作品は『私の庭』シリーズ。昨年、36年間の勤務を終えてから自宅の庭に咲く数々の花を静かに眺めるようになったという。
 その花は白、黄色、オレンジ、ブルーなどの小さな点が、細い線の先で揺れるように描かれている。細い線は茎の強さを表すように弓なり状に。
 空を思わせるブルー調の空間で勢いよく、あるいはゆっくりと風に吹かれるように描かれ、心地よいリズム感をつくり出している。
 
 札幌市中央区南5西20、ギャラリーミヤシタで10月2日まで。

 ◆写真は、油彩の作品 『地に還る』(40号)


 P1010950_convert_20110915171036.jpg  宮崎 むつ(みやざき・むつ)さん
 「自然の表情や植物を表現したい」。花の茎の強さにひかれるという。1979年、86年に全道展で奨励賞。古瀬キヨ記念財団女流選抜展など多数出品、2000年から麓彩会展(倶知安町)に出品を続けている。道教育大学札幌分校彫塑科卒。室蘭市生まれ。札幌市清田区在住。
コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ