~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

10年振りの夫婦展 『三明伸・靖子ふたり展』

 
 三明さんは水彩、靖子夫人は書…10年振りの夫婦展。水彩40点、パステル画5点と書26点が会場いっぱいに展示され、明るい雰囲気。
 三明さんは73歳、靖子夫人は来年1月70歳を迎える。「そろって70歳代に入った記念展です」。
 三明さんは、2001年に44年間のサラリーマン生活を終えた年に初個展を開いて以来札幌、東京、仙台などで相次いで発表。風景を中心に透明水彩で描く明るく澄んだ空気感に富む情緒に定評がある。
 今回も札幌、十勝、ニセコ、栗沢などの春から秋の風景を大きなスケールと濁りのない色彩でさわやかに描いている。現場主義で臨場感もあり、水彩画の魅力を堪能させる。
 「楽しみながら書いている」という靖子夫人の書は古典の臨書、創作のほか調和体もあり多彩な内容。漢字は優しく、調和体は軽快に…と生き生きとした筆勢。
 札幌市豊平区在住。

 札幌市中央区南1西3、さいとうGalleryで4日まで。

 ◆写真は、三明伸さんのニセコの風景を描いた 『秋色の中に』(20㌢×50㌢)
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ