~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

介護の体験を明るく描く 『日本自費出版文化賞』入選記念展

 
 茶廊法邑のオーナー、法邑美智子さんが、2010年6月に狸小路きみこのペンネームで発刊した絵本『オサクばあちゃんのひとりごと』が昨年、第14回日本自費出版文化賞(NPO法人日本自費出版ネットワーク主催)に入選した。その記念展で絵本の原画26点を発表。入選を祝い30人のアーティストが協賛の『はな』展ほ開いている。
 絵本は、認知症の義母と一緒に暮らした体験を描いている。眼科に行くのにたどり着かない、台所で料理を作ろうとして家中が煙に…数々のトラブルを優しく介護をし、見守るような内容に。
 文章は筆字で書かれており親近感がわく。法邑さんは「内容は、作りでとではない。誰にでも起こりうること」と語り、反響が大きいと言う。

 札幌市東区本町1-1-8-27、茶廊法邑で19日まで。

 ◆写真は、台所から煙が出た場面の原画


 P1020339_convert_20120106111731.jpg  法邑 美智子(ほうむら・みちこ)さん
 今回の絵本に続き視力を失ったご主人との生活をつづった『敏男おじさんのひとりごと』、茶廊法邑で開いた作品展の内容を紹介した『眼』を発刊。講演会活動にも取り組んでいる。日本画を描き2003年の札幌市民芸術祭で大賞を受賞。1946年札幌市生まれ。札幌市東区在住。
スポンサーサイト
コメント

書道展…

書道展二日目見に行ってきました。
星の模様、かわいかったです。
5月の末に個展またやります。見に来てください。

山愛実


トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ