fc2ブログ

~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

大賞は佐藤菜摘さんの油彩 『道展U21』

 
 道展が「若い人材を育て美術界の底辺を広げたい」として15歳から21歳までを対象に開いている公募展。今年で5回目。道教育大学岩見沢校1年佐藤菜摘さん(19)の油彩『まどろもり』(50号)が大賞を受賞した。
 今年は、昨年を上回る796点の応募があり、このうち768点が入賞・入選した。高校生が圧倒的に多い。
 作品は、油彩を中心にアクリル画、水彩、版画、立体作品など多彩。油彩は具象から抽象作品まで幅広い。
 大賞を受賞した佐藤さんの作品は、コラージュも駆使したシュール調で豊かな感性をみせている。
 準大賞・千葉美香さん(道教育大学旭川校)の『なんくるないさー』、道教育長・桶本理麗さん(市立函館高校)の『目に見えぬものは多けれど』などの力作がそろい、若い人たちの意欲が会場に広がっている。
 12日に授賞式が行われる。入場無料。

 札幌市中央区南2東6、札幌市民ギャラリーで12日まで。

 ◆写真は、大賞を受賞した佐藤菜摘さんの油彩 『まどろもり』(50号)


スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ