~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

長男の成長に熱い思い 『河野 健展』

 
 「長男が誕生して以来、8年間描き続けて来た家族の絵です」―。長男、初夏(わか)君=小学校2年生=の成長の姿を中心に描いた油彩と鉛筆画をA、B2室に31点を発表。明るい色彩で描きホットな雰囲気。初個展。
 出展中50号以上が9点。0歳から8歳までの表情を優しく丁寧に描いている。そこには、作者の熱い思いが込められている。
 カスタネットで遊んでいる、両親と一緒にふとんの中、雪山で楽しく、図鑑を開いて見ている…成長して行く姿を、1人であるいは両親と共にストーリー性を秘めて描かれている。
 かつて、はいていた靴やずぼんなども。成長の記録でもあり深い愛情が秘められ心和む個展になっている。

 札幌市中央区北1西3、札幌時計台ギャラリーで9月1日まで。

 ◆写真は、植物に水をかける姿を描いた80号の油彩


 P1030298_convert_20120830153713.jpg  河野 健(かわの・たけし)さん
 元々は風景を描いていた。「先に構図を考えデッサンや写真を撮って組み合わせる」。2003年のサッポロ未来展の第1回展から出品、昨年の札幌美術展「Living  Art ~日常」(札幌芸術の森美術館)にも出品。札幌武蔵野美術学院講師。愛知県立芸大美術学部卒。1973年苫小牧市生まれ。北広島市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ