~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

色彩豊かに独自のアート 『千引 えみこ作品展』

 
 「染めの絵」という独自のアートに取り組んでほぼ10年。花をモチーフに色彩豊かに生き生きと描いた大小の額装の作品56点を発表。昨年11月に次いで通算5回目の個展。
 「花が好きで…」。バラ、ポピー、カーネーションなど数々の花が、表情豊かに風に揺れるように描かれている。その作品は「絵画として発表している人は多分他にいない」という染めの絵。
 木綿の生地にチャンティンと呼ばれる独得の用具にロウを入れて線を引き、染めてから乾燥させ、洗う…を何回も繰り返す非常に手間のかかる工程。しかも染める液体をいろいろ工夫する。
 赤、ピンク、ブルーなどの空間に数々の花が風に、あるいは海中でなびくように軽快に表現されている。花は具象的ではない。作者が独自にアレンジしており色彩、表情とも個性的で美しい。

 札幌市北区北8西1、石の蔵ぎゃらりぃはやしで18日まで。

 ◆写真は、バラの花を描いた染めの絵


 P1030364_convert_20120916122632.jpg  千引 えみこ(ちびき・えみこ)さん
 作品に仕上げてかそれに合う額を特注する。従って多彩で小品はハート型や楕円形も。「花はイメージで基本になるのは約10種類です」。高校時代は油絵、水彩画を描いた。初個展は04年。札幌北斗高校卒。後志管内岩内町生まれ。札幌市西区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ