~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

世界各地と本道の風景 『石垣渉水彩画の世界展』

 

 ”世界の景色と北海道の風景“をタイトルにエジプト、クロアチアなど海外の風景と道内各地の風景を描いた水彩画点を発表。澄んだ空気感と共に大きなスケールで描き、詩情を漂わせている。昨年3月に次ぐ個展

 「風景を描くことは地球を描くこと」と、2011年に3か月をかけてエジプト、インドなど18か国を回った。そこで改めて感じたことは「風景は地球の一部である」ということだった。

 海外、本道の風景ともすっきりとした空気感。リアル感と共に明るい色調や幻想的な情緒など達者な筆勢で丁寧に描いている。

 フランスの『ヨットハーバーマルセイユ』は、明るく広々としたスケールであり、エジプトの『地平線の彼方』も広大な構図の中にせい静寂感を広げている。十勝の『静寂なぬくもり』はファンタスティック。

 多彩な風景を魅力的に描き上げている。


 札幌市中央区大通西3、道新ぎゃらりーで4月2日まで。

 ◆写真は、十勝の朝を描いた『静寂なぬくもり』



 P1030961_convert_20130329102544.jpg  石垣 渉(いしがき・わたる)さん

 地球一周の船で回りスケッチをしてきた。帰国して改めて北海道の風景のすばらしさを実感したという。初個展は2002年。水彩画教室を主宰。北海道イラストレーターズクラブd、日本イラスト協会、水彩連盟北海道札幌市支部会員。札幌大学卒。1979年北見市生まれ。札幌市豊平区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ