~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

多彩な“動いていく花々” 『堀田 桃櫻個展』

 
 「東日本大震災で被災された方々を元気づけたい」―“動いていく花々”をテーマに会場いっぱいに多数の生け花を展示、華やいだ花展。昨年の“サクラ・忘れないで”に次ぐ個展で通算4回目。
 コブシ、トルコキキョウ、桜、桃の花…16鉢に生けられた数々の花が、美を競うように展示されている。花を毎日生け替えて“動く花展”として見せている。
 この変化する花の表情を写真に収め、アルバムにして被災地の岩手県の知人に送り元気づけたい、としている。会場に支援の募金箱も。
 会場中央の桜と桃を生けた高さ1・8㍍の大作を中心に色とりどりの花が競い合うように並んでいる。1人の花展とは思えないような展示。生け替えは、訪れるファンが見守る中でも行っている。

 札幌市東区本町1条1丁目8-27、茶廊法邑で7日まで。

 ◆写真は、会場いっぱいの数々の生け花


 P1030969_convert_20130404101501.jpg  堀田 桃櫻(ほりた・とうよう)さん
 「毎日変化していく花展を見ていただきたい」。作品を一定の状態に保つには長くても3日が限度という。それを逆手に取り毎日生け替えている。「私自身新たな挑戦です」。草月流生け花教室「花・満点天星」を主宰、札幌南高華道部でも指導。11日からの北海道生け花百人展に出品する。草月流師範会理事。札幌市中央区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ