~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

ヒマワリの生命力を力強く 『新出 リエ子個展』

 
 1992年にヒマワリを描いた油彩で道展に初入選以来21年。今回もヒマワリの力強い生命力を描いた100号から150号の大作10点を中心に合わせて21点を発表、気迫が伝わってくる。5年振り6回目の個展。昨年、春陽展の会員に推挙された記念展でもある。
 ヒマワリといっても咲き誇る具象表現ではない。「今の私らしさを出したい」という大作は、ヒマワリが宇宙空間で大きくうねり、種子がはじけ、響き合うような気迫の心象光景。激しい呼吸が大画面に広がっている。
 これまでは『継』のシリーズだったが、新作は『開』シリーズ。「好きです」というという黄色をポイントに、作品『継―大空』は、ヒマワリが大空で舞い、『開―歩』は、大地で大きく花びらを広げるように…など激しい呼吸の情景を力強く描き込んでいる。画面にエネルギーがあふれている。

 札幌市中央区北1西3、札幌時計台ギャラリーで11日まで。

 ◆写真は、力強い筆勢の油彩 『開―歩』(120号)


 P1040068_convert_20130509110002.jpg  新出 リエ子(にいで・りえこ)さん
 庭にヒマワリを植え、毎朝散歩をしスケッチをする。「次々とイメージがわくのです」。09年に道展、さらに春陽展の会員にもなり「これからが本当の意味で出発です」。道展で96年、03年佳作賞、08年会友賞、春陽展で昨年まで3年連続奨励賞。士別東高卒。1945年士別市生まれ。札幌市豊平区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ