~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

自然の生命力生き生きと 『本庄 隆志展』

 
 「かねてから農村に住みたいと思っていました」―。07年に札幌から後志管内倶知安町に移り住んで7年目。“いのちをえがく”をテーマに自然の生命力と空気感に富んだ油彩とアクリル絵の具による大作23点を発表、会場に自然の鼓動が広がっている。昨年8月に次いで6回目の個展。
 「自然の美しさを再発見しました」という作品は、倶知安町の風景、花を大きなスケールで、生き生きと、しかも入念に描き上げている。風景は羊蹄山やアンヌプリを展望する構図を大地の呼吸が伝わってくるような気迫で展開している。
 大作『大地』は真冬の広がりをドラマチックに、『山麓小暁光』は羊蹄山を真正面から堂々と、『花咲くころ』は大木の花が満月に照らし出されるような神秘感…息づく自然の魅力を執ように描き込んでいる。

 札幌市西区山の手7条6丁目4-25、ギャラリー山の手で8日まで。

 ◆写真は、大きなスケールの作品 『大地』(1300×1300)


 P1040311_convert_20130730103307.jpg  本庄 隆志(ほんじょう・たかし)さん
 「厳しい自然の中での植物、昆虫、鳥などの生命力はたくましい。農家の方もすばらしく、アーティストです」。1昨年倶知安高校教諭を定年退職、現在同校非常勤教師。道展で1986年、87年佳作賞、89年会友賞。道展会員。道教育大学札幌校特美卒後教育専攻科修了。1950年函館市生まれ。倶知安町在住。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ