~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

多彩な木のアート 『岸本 幸雄展』

 
 作品は木工芸。札幌円山動物園の近くに『Zoo factory(動物園工房)』を開いて8年。犬を思わせる椅子7点を始め、細密な作りのレリーフから大小の皿、一輪差しなど多彩な木のアートを出品。昨年に次いで3回目の個展。
 「他の木彫家がやらない作品を作りたい」―。木の椅子は木造用合板やカラ松三層合板を素材に美しい波文様を表現しているのが特徴。滑らかな円状を基調にしたのと角状の作りの2種類があり個性豊か。
 壁面に展示した細く横長のレリーフは14点。桜、クルミな多くの木を組み合わせた構成は洗練されている。
 ローマ字をデザインした一輪差し、大小の皿…木のぬくもりを感じさせる。

 札幌市東区本町1-1、茶廊法邑で10月3日まで。

 ◆写真は、動物をデザインした椅子



 P1040528_convert_20130928112640.jpg  岸本 幸雄(きしもと・ゆきお)さん
 椅子は動くように工夫されているのもあり子供も楽しめる。キャリアほぼ10年。2005年に『Zoo factory』を開設。04年に暮らしの中の木の椅子展で優秀賞、07年のこどもの椅子展で来場者投票1位。来年は北広島市で個展を予定している。東海大学芸術学科デザイン学課程卒。1966年札幌市生まれ。同市中央区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ