~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

清楚な白の美の世界 『西田 陽二個展』


 白を基調に気品のある女性像を描くことで定評があり、100号から130号の大作ばかり10点を発表。“白の魅力”を存分に見せている。今年の第100回記念光風会展で文部科学大臣賞を受賞、2月には東京・日本橋三越本店で個展を開いたばかり。精力的な取り組みを続けている。
 「白は北国のイメージでもある」という白の美の油彩は、1人ないし2人の女性像を静的な情緒と共に清楚に描き上げている。
 背景の壁面も床面白。その中で白いコスチュームの女性、あるいは裸婦が気品豊かに描かれている。目は伏し目がち。その表情が弱い光の中で優しさを印象づけている。
 細密な描写力も魅力。光風会展で文部科学大臣賞を受賞した130号の作品は、その描写力をいかんなく発揮している。
 隣室では指導している教室展が開かれており9人が出品している。

 札幌市中央区北1西3、札幌時計台ギャラリーで14日まで。

 ◆写真は、油彩の『屏風の前で』(130号)



 P1050193_convert_20140613210229.jpg  西田 陽二(にしだ・ようじ)さん
 “白の美”に取り組んでほぼ20年。道展で1977年協会賞、光風会展で2004年会員賞、06年田村一男記念賞、10年に北海道文化奨励賞、11年には日展で特選など数多く受賞。光風会評議員、日展会友、道展事務局長、道都大学特任教授。1952年中国湖南省生まれ。札幌市南区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ