~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

自然の魅力生き生きと 『本庄 隆志展』


 「自然の営みはすごい」―。札幌市から倶知安町に移り住んで今年で8年。“こころの風景″をタイトルに変化する自然の表情を空気感に富み、生き生きとした筆勢で描いた作品28点を発表。アクリルを中心に水彩やパステルの作品も。
 「作品は自宅から見える風景が中心…」で、月夜の羊蹄山を望む『暁光』、広々とした冬景色『山麓の冬』を始め大地から芽を出す生命力を抽象的に描いた作品まで多彩。
 自然の中で暮らす実感を深い質感と神秘感を漂わせて描き込んでいる。大作『静なる森』
森閑とした情緒を秘め、『大地の夏』は雄大なスケール。自然の魅力を存分に見せている。
 「風景の美しさと抽象性とをどう折り合いをつけるか」と、新たな挑戦も続けている。
 季節の移り変わりと共に自然のドラマが描き込まれ、作者の熱い思いが伝わってくる。

 札幌市中央区北1西3、札幌時計台ギャラリーで9日まで。

 ◆写真は、アクリルによる『山麓風景』(27㎝×27㎝×8枚)



 P1050352_convert_20140807110015.jpg  本性 隆志(ほんじょう・たかし)さん
 「都会の暮らしとは全く違う」。農業にあこがれがあったそうで、自ら野菜づくりも。個展、グループ展は数多く今回の個展は3年連続。道展で1986年佳作賞、89年会友賞、90年会員。道教育大学札幌校特美卒後教育専攻科修了。函館市生まれ。倶知安町在住。
 

スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ