~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

26人が多彩な作品 『北海道陶芸会展』

 
 1968年に創立、今年で46年を迎えた北海道陶芸会(中村裕会長)の作品展。25人が個性豊かに多彩な作品を発表。プロの陶芸家集団ならではの技量と感性を見せ陶芸の魅力を競っている。
 「盛夏の中で涼しさを感じて欲しい」という願いを込めた陶芸展で、テーマは『涼』。花器、大小の皿、つぼ、鉢物、茶わん…25人が、それぞれ釉薬や自然釉など独自の手法で仕上げた美しく、あるいは堂々とした造形美の作品を出品している。
 会員は30歳代から80歳代。函館、釧路、旭川、名寄、美幌など広範囲。錦織宏さん(札幌)が初出品している。
 「市民と交流を深めたい」として6日から8日まてせ会場でロクロの実演を無料体験を実施。さらにテーマの『涼』にふさわしく、9日には茶道裏千家淡交会青年部北海道ブロックの皆さんによる「涼を楽しむ茶会」が開かれる。

 札幌市中央区南1西2、丸井今井一条館8階美術工芸ギャラリーで11日まで。




 ◆写真は、展示されている数々の作品
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ