~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

染めの絵に取り組んで10年 『千引 えみこ作品展』

 
 「花が大好きです」―。2004年に初個展を開いて以来10年目の記念展。数々の花をモチーフに色彩豊かに染め上げた作品53点を発表。華やいだ雰囲気。5㌢四方から横長、79×73㌢の角状まで多彩。
 「どのようにして描くのですか、と聞かれます」。染めの技法による数々の花は具象ではなく心象表現。全体が風に揺れている、空中に浮いている、風車のように表情がアップされている…そんな花がカラフルでリズミカル。
 木綿の生地に下絵を描き、染めて乾燥させて洗う、などを繰り返す独自の手法。ユリ、コスモス、ツユクサなどを〝モデル〟にしながらオリジナルの花の世界をつくり上げている。色彩が美しい。

 札幌市北区北8西1、石の蔵ぎゃらりぃはやしで23日まで。

 ◆写真は、カラフルな染めの絵


 P1050465_convert_20140918154337.jpg  千引 えみこ(ちびき・えみこ)さん
 染めの絵に取り組んでほぼ13年。バテイックと呼ばれるインドネシアの伝統的なろうけつ染めを3年習い、その後独自に制作を続けている。溶かしたロウで線を引くのがポイントのよう。素材は京都から仕入れる。札幌北斗高校時代は油絵を描いていた。後志管内岩内町生まれ。札幌市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ