~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

茶廊法邑が回廊10周年

 
 「札幌市東区から文化を発信したい」として、タマネギ畑だったという一角にギャラリーとレストランの茶廊法邑(法邑美智子オーナー)が2004年9月25日にオープン以来10周年を迎えた。その記念展。日本画家、木工家ら10人のアーティストが14点を出品、10周年を飾っている。9月28日には、札幌市教育文化会館で『記念の集い』も開かれた。
 「作るなら札幌一の画廊を」と開設した施設はギャラリーが99平方㍍、レストランは132平方㍍という広さ。内部は白で統一され天井の高さは6㍍もある広々とした空間。外観は一見倉庫風だが広い庭もあり、07年には札幌市都市景観賞を受賞した。
 貸し画廊だけではなく公募のギャラリー大賞展、自由に出品できる写真100人展、絵画100人展などを企画、作家の育成と文化の振興に寄与する一方、法邑オーナー自身も日本画を描き、開催中の記念展にも出品している。
 オーナーは、『もう一度かあさんの聲が聴きたい』などこれまでに6冊の著書を発行、講演会活動も。精力的な取り組みである。
 記念展では日本画家の浅野天鐘、蒼野甘夏、木工家の岸本幸雄さんらが個性豊かな作品をそろえ、記念の美を競っている。


 札幌市東区本町1-1-8-27、茶廊法邑で16日まで。


 ◆写真は、展示されている作品。手前中央は岸本幸雄さんの木工『月のかけら』
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ