~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

赤ちゃんに特製の椅子 「君の椅子」展

 
 生まれてきた子どもに「世界にひとつだけの椅子です」と、「君の椅子」プロジェクト(磯田憲一代表)が、2006年から贈り続けている椅子を制作の年代順に今年の作品まで10点を展示している。すべて道産材のクルミ、ナラ、タモなどを活用しておりホットな雰囲気。
 同プロジェクトの贈呈は、上川管内東川町から始まった。「誕生した子どもに生まれてくれてありがとう」という思いを込めて贈っている。札幌、東京、茨城など全国のデザイナーと旭川を中心とする木工作家が政策しているオリジナルの手作り椅子。
 06年から今年までの椅子は、すべてデザインが違う。このプロジェクトに参加しているのは、上川管内の東川、剣淵、愛別、東神楽町と宗谷管内の中川町の5町。
 2013年までに東川町で429人、剣淵町で117人、愛別町で57人、東神楽町で133人の赤ちゃんに贈られている。
 中川町では木材を提供している。
 小さな椅子には、名前や誕生日、番号が刻まれており、文字通り世界で一つだけの椅子になっている。

 札幌市中央区南9西6、GALLERY創で9日まで。



 ◆写真は、それぞれデザインが違うかわいい椅子
 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ