~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

多彩な書の力作273点 『北海道書道連盟創立60周年記念展』


 1955年9月に創立された北海道書道連盟(小原道城理事長)が60周年を迎え、記念の273点が多彩な書の魅力を競っている。
 同連盟は、書道人の親ぼくと書道文化の振興を目的に41人が参加して創立された。現在は会員305人。1960年に初の連盟展が開かれ、10年前に50周年記念展が開かれた。
 12日の開会式で山田太虚実行委員長が、60年の歩みを説明「会員の情熱あふれる作品を楽しんでいただきたい」と挨拶、テープカットが行われ開会した。
 全館に漢字、かな、墨象、篆刻の濃墨、淡墨の個性豊かな大作、力作の歴史と風格がファンの足を止めている。
 会期中、毎日のように講義、作品解説が行われている。16日には、札幌パークホテルで2010年にノーベル化学賞を受賞した鈴木章理学博士(北大名誉教授)の講演会と祝賀会が開かれる。

 札幌市中央区北1西17、道立近代美術館で24日まで。


 ◆写真は、展示されている多彩な書の力作
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ