~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

ホットな情緒の多彩な作品 『渡辺 一夫展』

 
 「形は変わっても幼い頃の影響は大きい」―。少女やかわいい動物、花。音楽の世界などをモチーフにした多彩な作品を発表、ホットな情緒の木彫の美が訪れるファンの心を捉えている。立体彫刻とレリーフ50点。今年も全国各地での個展、グルーブ展を予定、今回はその仕事始め仕事初め。
 2011年に道立釧路芸術館で「木彫家を志して45年展」を開いており、キャリアは50年近い。「心に響く作品…」を基調に、ストーリーを秘めた具象彫刻を発表し続けている。
 その作品には音楽があり、語らいがあり優しさ、寄り添いがあり、ほのぼのとした温かさが秘められている。
 3人の女の子が歌うような『ずーっといっしょに』、子供、犬、花の『楽しい仲間』、犬を連れて散歩する2人の少女や寄り添う2羽のフクロウ…『獅子頭』『立ち雛』といった作品もあり、優しさ、温かさが心に響いてくる。

 札幌市中央区北5西7、大丸札幌店8階美術画廊で13日まで。

 ◆写真は立像の『小枝の2人』(高さ70㎝)




 P1050828_convert_20150111104721.jpg  渡辺 一夫(わたなべ・かずお)さん
 木彫は独学。「休んだのは元日だけです」。シナ、カツラ、ニレ、洋材のチーク材などを使用、音楽を聴きながら制作。2012年に開廊した「木の響ギャラリー」にはファンが本州からも。今年も福島市を始め全国各地で個展、グルーブ展がある。96年に釧路郷土芸術賞を受賞。1948年釧路市生まれ。同市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ