~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

壮大なドラマの大作 『武田 京子宇宙シリーズ展』

 
 「地球に必要なのは愛のエネルギー」「汚染された地球から新しい地球へ」―。そんな願いを込めた“うちゅうシリーズ”に取り組んで13年。いずれも油絵の具で描いた100号から480号の大作13点と、これまでに描いた25点の作品の写真を展示、深い神秘感を広げている。昨年に次いで41回目の個展。
 カラフルで雄大なスケール。かつては専ら花を描いていたが、宇宙の世界へ視野を広げ、壮大なドラマチックな展開に。120号4枚、あるいは3枚を組み合わせた大作が壁面いっぱいに並び、ファンを圧倒する。
 回転する大小の円の中に数々の花が咲き、天使が舞い、天空から光りが差し、星が輝く…そんな宇宙の世界を美しく荘厳神秘感とストーリーを込めて描いている。
 動的な筆勢であり、画面が生き生きとしている。「地球が愛と光の星になるように」という願いが伝わってくる。

 札幌市中央区南1西3、さいとうgalleryで3月1日まで。 


 ◆写真は、油彩の大作『転生』(320号)






 P1050925_convert_20150226094145.jpg  武田 京子(たけだ・きょうこ)さん
 「地球を救いたいという思いを誰かに描かされているような感じです。パッと目の前に浮いてくるのです。不思議な世界なのです」。スケッチをせずいきなり描く。6月には2012年に次いで東京・銀座でも個展。東京生まれだが富良野高校卒。札幌市中央区で、京子の花画廊を経営。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ