~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

4月から多治見市で研修 木村初江 感謝“焼き物市”

 
 「思い切って陶芸を学び直すことにしました」―。4月から焼き物の本場、岐阜県多治見市で2年間の研修に入ることを決め「これまでに多くの方々にお世話になったお礼に」と開いている陶芸展。札幌市西区に『陶工房あとりえHK』を開いて20年。個展、グルーブ展は数多く、昨年12月にも個展を開いた。
 1992年に全道展に入選、翌年奨励賞を受賞するなどキャリアは20年以上。「個展も年に10回以上開いた」など精力的な取り組みを続けている。だが「さらに研さんを積みたい」として多治見工業高校の専攻学科へ。
 「これまでに支えてくれた方々へ感謝を込めて」として出品しているのは大小の皿、器、カップ、花器、時計や「あかり」の造形作品など多彩。電気窯にガスを入れて焼成する還元の手法で仕上げており淡いグリーンの濃淡、ホワイトの釉薬などが上品な気品を広げている。
 2年後、どのような作品を見せてくれるのか楽しみにしたい。

 札幌市北区北8西1、石の蔵ぎゃらりぃはやしで10日まで。

 ◆写真は、展示されている数々の作品




 P1050943_convert_20150308104004.jpg  木村 初江(きむら・はつえ)さん
 「多治見に行ったら月曜から金曜日まで陶芸ざんまいの生活になります」。夏休み、冬休みは札幌に戻るという。1994年に初個展を開いて以来東京でも。札幌市民芸術祭、札幌美術展など多数に出品。酪農学園大学獣医学部卒業後、道立工業試験場修了。山口県生まれ。札幌市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ