~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

多彩な作品60点 男3人展

 
 「三者三様の個性豊かな作品を楽しんでいただきたい」―。書家の島田一嶽さん、作曲家の木村雅信さん、木彫作家・屋中秋谷さんという″異色”とも思える3人の作品合わせて60点が会場いっぱいに展示され、ホットな情緒を広げている。
 書道界のベテランで北海道書道展会員の島田さんは「肩書に関係なく、これは良いという書を書いていく」と、20点を発表。淡墨、濃墨、漢字、かな…リズミカルな筆勢から堂々とした風格の作品まで多数。書の魅力を堪能させている。
 木村さんは、詩人でもあり「どこへ行くにもスケッチブックとペンを離さない」という多才さで、絵画15点を発表。ヨーロッパ、国内旅行の際に描いた作品が中心。描くことの楽しさが伝わってくる。
 1975年に木工を始めて以来今年で40年の屋中さんは毎年個展、グループ展で発表、9月には東京で2人展も予定。出展の25点はクリ、ケヤキ、タモといった素材で大小の『うつわ』のほか、独自の木のアートである合わせ木の作品も。これは異なる木を組み合わせて美しい文様を表現したアクセサリー的な木の彩りである。
 初の3人展で、ともに札幌市西区在住。


 札幌市西区二十四軒4条3丁目3-15、ギャラリー北のモンパルナスで25日まで。


 ◆写真は、展示されている数々の作品
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ