~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

協会賞受賞の記念展 『モリ ケンイチ個展』

 

 今年7月に開かれた70周年記念全道展で協会賞を受賞した記念の個展。受賞作をはじめ昨年奨励賞を受賞した『なくした時間』、2011年の第29回上野の森美術館大賞展で入選した『サーカス』といった大作を中心に29点を展示。サムホールから100号。
 「元々人物を描いていた」と語り、出展のモチーフは、すべて人物。だがその男女の表情は、至って無表情で個性的。仏像を思わせる。色彩もモノトーン調と明るいオレンジ系やブルー、グリーン系を生かした作品に分かれ、静寂な神秘感を秘めている。
 協会賞受賞作『冬の夜が明けるまで』は、雪原の裸木の中で男女が裸木のように立ち春を待っているような情景、また『空の中のカゴ』は、かごをかぶった女性とは対照的に鳥が大空を舞う、などストーリーを秘めている。相反するモチーフを組み合わせているのが特徴でもある。


 札幌市北区北9西3、ギャラリーエッセで23日まで。


 ◆写真は今年の全道展で協会賞を受賞した油彩『冬の夜が明けるまで』(100号)


 P1060354_convert_20150822094046.jpg モリ ケンイチ(もり・けんいち)さん
 全道展で2013年、14年に奨励賞を受賞。02年から6年間パリに留学、パリでも発表。来年3月に2回目の東京展を予定している。初個展は1994年。ベェルサイユ美術学校絵画科卒。1969年札幌市生まれ。同市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ