~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

64人が山麓アートに 『ハルカヤマ藝術要塞2015』

 
 ″山を遊ぶ、アートで遊ぶ”をキャッチフレーズに64人の作家による野外展が、今年も小樽市の晴香山の麓で始まっている。ハルカヤマ藝術要塞実行委員会(渡辺行夫代表)主催。2011年の第1回展以来隔年で開催、今年で3回目。
 札幌市から国道5号線を小樽市に向かい銭函を過ぎると間もなく春香山がある。その山麓を「アートにしたい」として開かれている。
 広さ約2万9千300平方メートルという広大さ。白樺林など樹木が繁り、坂のある野外に彫刻、陶芸、立体造形、インスタレーションをはじめ油彩や日本画家が木、鉄、粘土、布、磁器といった多彩な素材を駆使して個性豊かな作品を制作、自然との調をはかっている。
 今回、初めて韓国の作家10人も参加「北海道・光州美術交流展」を開いている。
 過去2回の開催で延べ1万千人のファンが訪れており、今回も多くのファンが見込まれている。
 実行委員会では、10年を目標にさらに2回の開催を予定している。
 会場入り口の国道沿いに看板がある。27日まで。


 ◆写真は設置されている数々の立体作品
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ