~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

28人が大作、力作 『石狩美術協会展』

 
 「地元石狩市の方に作品を見てもらい美術文化の活性化を」と、2012年に設置された石狩美術協会(川本ヤスヒロ事務局)の第4回展。会員28人が油彩、水彩、版画、彫刻、陶芸を出品、美術ファンを楽しめている。
 同市には多くのアーティストが活躍しているが、発表は殆ど札幌市で行われており、市民が美術に接する機会が少なかった。このため「石狩の美術文化を盛り上げたい」として美術協会が誕生した。
 会員の28人は道展、全道展、新道展で活躍している人が多い。入会資格は公募展で入選3回以上。作品は石狩市では未発表のものと決めれており、今回の展示作品も油彩、水彩の80号以上の大作13点など力作ぞろい。
 馬を描いた池畑さんの油彩、平原郁子さんのきれいな水彩画などの具象から宮部美紀さんの心象性、神谷礼子さんの抽象作品まで幅広い内容。
 地元の一般市民をはじめ小学校2校の児童も訪れ感想文を書くなど関心の高まりをみせている。
 来年は会員2人が新加入、第5回記念展を開くという。

 石狩市花畔1条1丁目、アートウォームで27日まで。入場無料。


 ◆写真は展示されている大作、力作
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ