~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

サハリンの作家と美術交流 『第15回記念サッポロ未来展』

 


 本道在住あるいは本道出身の40歳未満のアーティスト集団・サッポロ未来展が、2002年に第2回展を開いて以来15回展を迎えた。その記念展としてロシア・サハリンのアーティストを迎え日・ロ交流事業として2会場で開かれている。未来展側は28人と招待作家の市川光鶴さん(千葉)小金井ケイコさん(東京)の30人、サハリン側から10人が出品、交流を深めている。
 未来展の高橋伸企画プロデューサーは「国際的に活躍する人材を育てたい」と、2013年にロシア・ノボシビルスク市で初の海外展、昨年6月にはサハリン・ユジノサハリンスク市で作品展を開いた。
 今回は、サハリンから訪問団の団長と6人の作家が札幌入りした。展示総数は未来展側と合わせて約100点。油彩を中心に水彩、日本画など多彩な美を競っている。
 この中からサハリンのユガイ・ユリアさんの扇子を持った女性像を描いた作品に道知事賞が贈られ、そのほか6人に道教育長賞などが贈られた。
 未来展からは石垣渉さん(札幌)の水彩『轍1』に札幌時計台文化会館からあらまき賞のほか4人に各賞が贈られた。
 初日の8日に記念式典が開かれ主催者代表のあいさつ、在札幌ロシア連邦総領事の祝辞などがあり、表彰式が行われた。


 札幌市中央区北3西6道庁赤レンガ庁舎、北1西3札幌時計台ギャラリーで20日まで。


 ◆写真は道知事賞を受けたサハリンのユガイ・ユリアさんの作品=左から2点目
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ