~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

多彩な動物の陶器 『世界の動物たち展』

P1070439_convert_20161222110328.jpg 
 「動物だけをそろえたのは初めてです」―。もみじ窯の香西信行さん、霜月窯の石川直子さん、桜花窯の櫻井実奈子さん(共に札幌市)による動物だけをそろえた陶芸展。売り上げの30%を北海道盲導犬協会に寄付することにすており、こうした取り組みは初めて。
 「動物の助けを借りる人のために身近なところから協力したい」と企画された。香西さんは穴窯、石川さんは登り窯、櫻井さんはガス窯で作陶しており、日頃はあまり動物の作品は作らないという。
 作品はキリン、ライオン、鹿、象、カバ、羊…数え切れない程多彩。その表情、姿など皿に乗っているものから堂々とした風格、思わず手に取ってみたくなる作品まで個性豊か。楽しい”動物の世界”であり、香西さんは「出来れば来年も開きたい」―。

 札幌市中央区大通西4、道銀ライラックギャラリーで25日まで。


 ◆写真は展示されている多彩な動物の作品

スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ