~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

優しいロマンの世界 『湊 征一郎展』



 20歳代で亡くなった詩人、金子みすゞの詩に合わせた絵を描き、さらに作者自身が思いを寄せた詩を添えた「金子みすゞの世界展」をタイトルに32点を発表。そのほかに30点を展示。指導している生徒の作品もそろえ、ほのぼのとした情緒に。
 作品は、ポリプロピレン(PP)孔版画。薄いフィルムをカッターナイフで切って切って絵を作り、3~4枚重ねて化粧用のパフで彩色する、という独自の手法。色彩が優しいのが特徴。
 少女が空を飛んでいる、七夕飾りの舟が海を行く、夕焼け空を見る少女…心温まるほのぼのとした世界をストーリーを込めて描き込んでいる。
 「用品などは100円ショップで購入でき、版画特有の面倒な道具は不要」という。作品は、幻想的とも言え優しい夢とロマンの世界である。

 札幌市中央区大通西5、大五ビル・ギャラリー大通美術館で7月2日まで。

 ◆写真は展示されている数々の作品


 DSC01037_convert_20170630153227.jpg  湊 征一郎(みなと・せいいちろう)さん
 元々は油絵。公募展で入賞、入選していた。2004年にPP孔版画を考案、札幌孔版画会を設立、代表に。指導しておりファンが多い。「誰もが気軽に取り組めます」。学生時代に詩を書いていた。9月にも個展を開く。1941年留萌管内苫前町生まれ。札幌市中央区在住。
 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ