~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

ご主人の歩み描く 『鈴木 京子墨彩画展』

 


 毎年テーマを決めて発表しており、昨年の「やさしい辞典」に続き今回は「私の好きな先生」。モデルは、小樽市内の小学校の教師だったご主人・直樹さん。1959年に小学校に赴任した時から99年の最後の卒業式、その翌年の卒業生との再会まで41年間の歩みを描いた50点を発表。29回目の個展。
 「当時の小学校の様子と社会を背景に描きました」。ご主人の取り組み、歩みと児童の表情、行動を生き生きと描いている。『バスで通勤』『ラジオ体操』『海浜の遠足』から『音楽発表会』『卒業式』…2000年9月23日の『稲穂小学校卒業生との再会』まで墨の濃淡と顔料で描いている。
 スキー、水泳、音楽…幅広く指導を続けたご主人の情熱が画面にあふれており、校舎を中心にした大作『教職一筋』には思いが込められている。


 札幌市中央区大通西5、大五ビル・ギャラリー大通美術館で9日まで。


 ◆写真は『私の好きな先生~最後の卒業式を終えて~』(12号)


 DSC01051_convert_20170709104908.jpg  鈴木 京子(すずき・きょうこ)さん
 師は日本画家の故本間聖丈氏。1985年から指導を受けた。「絵は全く知りませんでした」。91年に『子どもの四季』をテーマに小樽で初個展。以来連続。現代水墨画協会展で秀作賞、奨励賞、佳作賞。小樽市在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ