~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

初出品の宮中さんに北日展賞 第5回北日展

 
 「審査が無く誰でも自由に出品し日本画の振興を」―。“無審査の公募展”をキャッチフレーズに掲げている北海道日本画会(新田志津男会長)の第5回記念展。最高賞の北日展賞は、石狩管内当別町の主婦、宮中裕子さん(57)の日本画『眠りの時(上高地)』(30号)が初出品で受賞した。
 今年は5人の創立会員を始め会員、一般出品者の27人が昨年より多い53点を出品。初めて函館市、石狩管内当別町からも。0号から130号。
 作品はツバキ、バラ、アジサイなど花を中心に風景、女性像などで優しく気品に富む色彩で描いている。
 北日展賞を受賞した宮中さんの作品は、上高地(長野県)の冬景色をモノトーン調で描き森閑とした情緒。キャリア13~4年でグループ展で発表しているが、無審査とはいえ公募展に出品したのは初めて。上高地へは、7年程前に家族旅行で訪れたという。一般出品では、小川佐世子さん(当別町)の美しい色彩の『藤』(30号)も印象的。
 10月7,8日に移動展が三笠市民会館で開かれる。

 札幌市中央区南2東6、札幌市民ギャラリーで24日まで。

 ◆写真は北日展賞を受賞した宮中裕子さんと作品
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ