~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

壮大な宇宙のドラマ 『武田 京子作品展』

 


 「宇宙は、美しく平和であって欲しい」―。熱い思いを込めた宇宙シリーズの480号、400号といった油彩の大作34点を中心に、花だけを描いた20点、さらに春から冬の花、風景をカメラに収めた写真41点を広い3室に出展、壮大なドラマを演出している。
 宇宙シリーズに取り組んで20余年。「自然災害や異常気象から地球を守りたい」という願いから始まった大作は、美しい花を中心に天使が舞うドラマチックな展開。
 大作『祈り』(480号)は「地球が愛と光の星になるように」、『輝き』(400号)は「天使が愛の光りを運んでくるように」といったメッセージを込めている。
 球体状の中に数々の花が描かれ宙に浮き、美を競い、平和を願うように天使が舞い、光りが差す…そうした雄大な展開を動的に、美しい色彩で描き上げている。迫力がある。

 札幌市中央区南2東6、札幌市民ギャラリーで15日まで。

 DSC01755_convert_20180414134313.jpg  武田 京子(たけだ・きょうこ)さん
 40年近く花を描いていたが1995年から宇宙シリーズに。65年からカルチャースクールで学んだが70年から独学。個展は50回以上で東京でも。作詞、作曲、歌も。「絵は、ひたすら描き続けてまきした」。富良野高校卒。1941年東京都生まれ。札幌市在住。

 ◆写真は油彩の大作『祈り』(480号)

スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ