FC2ブログ

~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

大作4点中心に27点 工藤 悦子個展

 

 2015年から続けている『環』シリーズの130号2点を組み合わせた3点、120号2点を合わせた1点といった大作4点を中心に小品を合わせて27点を発表、迫力感が広がっている。3年振り12回目の個展。
 作品の基調は『生命体』。「地球上のあらゆる生物の生命体に思いを込めています」。明るい茶系を背景に木の葉を思わせる大小のフォルムが重なり、競い合っている。中には、画面中央の数々の円状からエネルギーを求めるかのように葉状が集中している点。生き生きとした筆勢。
 きれいなマチエール。葉状の表面が絵の具の上に紙などを張っては、はがすデカルコマニーの手法で微妙に変化しているのも特徴。入念な描き込みである。

 札幌市中央区大通西3、道新ギャラリーで23日まで。


 DSC02256_convert_20181019141807.jpg  工藤 悦子(くどう・えつこ)さん
 「下地を仕上げれば、絵は半分以上出来たようなものです」。大作1点完成させるのに1年はかかるという。かつては『悠久の華』『夜の華』シリーズだった。新道展で佳作賞、主体展で佳作作家賞など。新道展、主体展会員。1942年旧樺太生まれ。江別市在住。

 ◆写真は、120号2点合わせた油彩の大作
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ