~北海道で活躍している作家さんたちを紹介しています~  五十嵐 恒

未分類

楽しいメルヘンの世界 『金井 英明田園幻想画展』

 
 カラフルな田園や冬景色の中で無心に遊ぶ子どもを色彩豊かに描いた作品21点を発表、メルヘンの世界を広げている。アクリル絵の具で繊細に描き、子どもと大自然が調和して楽しい幻想の世界を作り上げている。
 道庁赤れんがの冬を描いた作品もあるが、殆んどが子どもが雪合戦をしている、菜の花畑の中で竹馬に乗っている、虫取りをして楽しんでいる…といった遊びの光景。大自然の中で生き生きと描かれている。
 「かつて子どもは、よく遊び輝いていた。果たして今は…」。そんな思いを込め、無心に遊ぶ姿を丁寧に表現している。
 明るく描いた色彩が美しく、ホットな情緒。自然賛歌の作品である。

 札幌市中央区南1西3、三越9階ギャラリーで20日まで。

 ◆写真は、メルヘンの世界の作品 『おーい虫がいたよ』(62㌢×92㌢)


 P1010122_convert_20101216155302.jpg  金井 英明(かない・ひであき)さん
 今年は富良野を始め東京でも個展を開いた。2000年に郵政省発行の有珠山噴火災害切手のデザインを担当、人気を呼んだ。08年には作品集の第3集も発刊。主宰の「金井英明―心のふるさと美術館」を札幌市中央区北2西3、タケサトビルに移した。道学芸大学(現道教育大学)札幌分校卒。1941年札幌市生まれ。札幌市豊平区在住。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chikuwapan

Author:chikuwapan
FC2ブログへようこそ!

『北海道を彩るアーティスト』
絵画、版画、彫刻、工芸、陶芸、立体、書道など各分野で活躍している北海道のアーティストを、写真入りで分かりやすく解説しています。

全道各書店にて発売中!!

ご連絡はこちらから
個展情報やお問い合わせは、こちらのメールで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ